サイパン島 バンザイクリフ

太平洋戦争で1万人以上の日本人が国や天皇を思い、万歳をしながら自決した場所。

海は血で真っ赤に染まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな気持ちでここから飛び降りたのか。

戦争を知らない私には分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本XLです。

今回のメインであるバンザイクリフ。

隣国の人達が慰霊碑にガムをつけたり、破壊しているそうだ。

破壊を目的としたツアーもあるらしい。

 

悲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行で、破壊活動を止める為にジンさんは立ち上がった。

募金は数百万円集まり、政府も動いた。

思うだけでなく行動に出るジンさんは男だ。

僕は人に伝えるしかできなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

線香をあげ、祈りを捧げる。

戦争。

同じことを繰り返さないために

僕達はこれから先、何ができるだろうか?

サイパン最後の夜。

ベロベロの状態で男達に別れを告げる。

 

7月にまた彼らと会う。

フィリピン以来の再会だ。

ウラジオストクの旅はどうなるのか。

楽しみである。

 









自問自答日記ランキング

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村